活動報告

2012.11.09

特別CANPASS「就職活動への第一歩」

こんにちは!
NPO法人学生ネットワークWANです。

先日、特別CANPASS→を開催しました!
今回のテーマは「就職活動への第一歩」
これから就職活動を始めるけどなにから行動したらいいか分からない、という学生の方々に就職活動の理解を深めて、疑問を解消してもらいたい! という思いで開催しました。
急な会場変更に学生の方々が会場に来れるか心配しておりましたが、たくさんの方々に参加して頂きました。

今回は講師に株式会社富士通九州システムズ事業推進本部統括部長の前原 幸四郎 様をお呼びしました。
会場も富士通九州システムズ様のビル内の会議室をお借りして行いました。

講演は2部構成で
第一部は「就職活動を始めるにあたって知っておくべきこと」と題して

・なぜ働くのか、誰のために働くのか
・就職と結婚は一緒である
・どうやって情報収集すればよいか
・どうやって就職先を決めればよいか

といったことを講師の前原様の経験を交えつつ、分かりやすく丁寧に説明されました。

第二部では「企業の求める人材像と、働く前に知っておいて欲しいこと」をテーマに

・地元志望の人に気をつけて欲しいこと
・こんな人を欲しい
・こんな人は入社後伸びる
・面接時に試験官は何を見るか
・会社説明会で印象に残る人

といった、人事の方の率直な意見、実際的で具体的な情報を教えて頂きました。

講演の後は、富士通九州システムズの人事担当の方々と少人数でのQ&Aを行いました。
学生のほうからはひっきりなしに質問が飛び出し、人事の方も真摯に学生の疑問に向き合い、親切に答えて頂きました。

私が参加したグループでは、
・FacebookなどのSNSを人事の方は良く見られるのか
・資格は持っていたほうが良いのか
・インターンシップはどの程度評価されるのか
・会社説明会、面接ではどんな態度を見ているのか
といった、参加した学生が思っている素朴な疑問を人事の方にどんどんぶつけていました。
どの質問にも人事の方はひとつひとつ丁寧に親切に答えておられました。
質問した学生も日頃から思っていた疑問が解消されたのではないでしょうか?

以上が、特別CANPASS→「就職活動への第一歩」の報告です。

現在WANでは、これからの特別CANPASS→やその他イベントを企画中です。
今回のレポートで興味を持たれた方は次回以降のCANPASS→に是非ともご参加ください!

LINEで送る
Pocket