活動報告

2020.03.23

大分県日田市にオープンした「STAY+CAFE ENTO」に行ってきました!

地域の情報や次世代ビジネス、地方創生関連の最新情報に迫るラジオ番組FUKUOKA2020にご出演いただいた、
岡野涼子さんが、
代表取締役を務めていらっしゃる株式会社ENTOの「STAY+CAFE ENTO」が、
3月20日㈮、日田市にオープン。

さっそく、WANメンバーも、
オープン当日に行って参りました!

「STAY+CAFE ENTO」とは。


「STAY+CAFE ENTO」は、
「日田の玄関口として情報が得られる場所」「多種多様な方が交流し情報が発信される場所」として、
日田駅舎2階にオープンしました。

ゲストハウス、カフェ、コワーキングスペースを備えるまちの交流拠点です。 

私たちWANメンバーも、
オープンしたばかりのコワーキングスペースで、テレビ会議を行わせていただきました!

Stay + Cafe ENTO コワーキングスペースの様子
Stay + Cafe ENTO でTV会議を行うWANメンバー

ネット会議等にも対応するWiFiなど、
設備も充実しているため、長期滞在も可能です。

Stay + Cafe ENTO コワーキングスペースの様子

リモートワークから生まれる、付加価値とは。

長期滞在が可能になると、地元の方々との交流が生まれます。

つまり、長期的なリモートワークを可能にする施設は、関係人口、交流人口などを増やす基点となりうるということです。

単に、場所を作るのではなく、
その“場所”に来る理由を考える。

そうすることによって、
各地域の持つ価値に気づき、生かすことができるようになる。
それこそが、
様々な業種、地域、世代の交流の“場所”、
新しい価値や次世代人材の活躍の“場所”を作ることにつながるのではないでしょうか。

最後に。

実際に現地に訪れ、体験してみたからこそ、多くのことに気付かされました。

今後も、NPO法人学生ネットワークWANは、
地域創生活動の一貫として、全国各地の事例をご紹介してまいります。

おまけ

コワーキングスペースにて、大熊充さんと。

同じくFUKUOKA2020にご出演いただいた、
うきは市の大熊充さんにもお会いすることができました!

まさに、様々な人の交流する“場所”ですね!

「STAY+CAFE ENTO」のスパイシーカレー。
しっかりとしたスパイスの風味がとっても美味しい!

カフェスペースでは、
日田市の食材で作られたおしゃれなランチやケーキなどがいただけます。

下からしか見えないという、小鹿田焼きを利用したランプシェードの飛び鉋。
日田駅前には、”HITA”の一部になって写真撮影ができるスポットも。

■ 「STAY+CAFE ENTO」
◻ところ: 大分県日田市元町11-1
◻営業時間
カフェ&バー:午前11時~午後11時
コワーキングスペース:午前10時~午後7時
◻ゲストハウス
個室1室(シングルベッド2台)、
相部屋1室(2段ベッド2台・エキストラベッド1台)


■ 「FUKUOKA2020」
毎週木曜日 19:00から、ON AIR !
福岡の天神にあるコミュニティFM「コミュニティラジオ天神」からお送りしています。

大学生をはじめとした若い世代がパーソナリティを務め、
各分野のパーソナリティをお招きして、
地域の情報や次世代ビジネス、地方創生関連の最新情報に迫るラジオ番組です。

YouTubeでも生配信中です。
岡野良子さん、大隈充さんの放送回はこちら▼
岡野涼子さん
大熊充さん

そのほか、過去の放送はこちらからご覧いただけます。

LINEで送る
Pocket