活動報告

2020.06.18

【FUKUOKA2020】ECエバンジェリスト 川添隆さんにご出演いただきました!【2020/06/11】

NPO法人学生ネットワークWANが、ビシップ株式会社と共同でお送りしているFMラジオ「FUKUOKA2020」。

今回のゲストは‥ 

6/11、第89回目の放送は、
ECエバンジェリストの川添隆さんをゲストにおえしました。

テーマは、
「ブランドの育て方と自己ブランディング」。

これからの時代に、
“自然と人や仕事が集まってくる”人になるには??

大変革の時代を生きる私達にとって、
知っておいて損はない、
知っておくべきことを教えていただきました。

『ブランドの育て方と自己ブランディング』

そもそもECとは何でしょう?

ECは、“electronic commerce”の略。
電子商取引ともいわれ、インターネット上での売買を指します。

川添さんは、個人的には企業へのECに関するアドバイスや情報発信、
仕事としては複数の企業の「小売り×デジタル」のアドバイザー、
『メガネスーパー』のデジタル戦略の統括をなさっています。

今回は、「ブランドの育て方と自己ブランディング」をテーマに、
自分のブランドを発展させるために必要なことやご自身の活動について、
コロナ禍の現在をどのように見ていらっしゃるかなど、
多岐に渡った内容についてお話しくださいました。

特にコロナによって大きく変化が迫られている私たち。

川添さんは、どのように考えて動いていけばいいかアドバイスしてくださいました。
自分のブランドを発展させることやECに挑戦していくために必要なことは、「やりたいこと」を明確にさせること、商品が売れるか不安な時には身近な友達や家族に確かめてもらうこと、これからの人材で必要とされるのは、「自分で考えて動ける人」であること・・・

ブランディングやマーケティングに興味がある人はもちろん、興味がない人にも通じる考え方ではないでしょうか。

そのほかにも、オンラインでの買い物とオフラインでの買い物の違い、オンライン接客の展望、そもそも、川添さんの挑戦力はどこから来るのか?など、
興味深いお話もたくさんしてくださいました。

【お知らせ】

・川添さんのTwitter、stand.fm “ZOEラジオ”では、
様々な人とコラボした収録や情報発信を行っています。
ぜひチェックしてみてください!

・メガネスーパーでは、お客様をお迎えできる万全の準備をしております。
ご来店お待ちしております。

・川添さんのご実家は、佐賀県唐津市にある旅館「綿屋」
明治9年創業で130年以上の歴史を誇る老舗旅館です。
ぜひチェックしてみてください!

このラジオは、いつでもどこでも、
YouTubeのアーカイブで視聴できます。
ぜひご視聴ください!

FUKUOKA2020とは?

地域の情報や次世代ビジネス、地方創生関連の最新情報に迫るラジオ番組です。
FMラジオとSNSで発信・拡散していきます!
ラジオというメディアの新しい可能性について、ソーシャルメディアやスマートフォンファーストでビジネスを考えている世代が探っていきます。
2020年の東京オリンピック開催後は激変すると言われているビジネス環境を見据えて、まずは2020年を目標に番組から様々なコラボレーションを創っていきたいと考えています。
ホームページはこちら

LINEで送る
Pocket