活動報告

2021.02.17

【2/18 19:00〜】拡張型ラジオFUKUOKA2020、RKB毎日放送「発掘ゼミ!!」と初のコラボ企画

NPO法人学生ネットワークWANが、ビシップ株式会社と共同で毎週木曜日の19:00からお送りしている次世代ラジオ「FUKUOKA2020」。

2021年2月18日(木)第125回の放送(19:00-20:00)は、RKB毎日放送「発掘ゼミ!!」とのコラボでお届けします。

「発掘ゼミ!!」は、飽くなき探究心と無限の好奇心を胸に秘め、未来へ続く「可能性」を探求し続ける学生や研究者を発掘する番組です。

毎週土曜日 あさ6時30分放送 |RKB毎日放送

2/18㈭の放送では、FUKUOKA2020という「拡張型ラジオ」を運営する女子大生パーソナリティが、「発掘ゼミ!!」のレポーターである、ゼミ生 黒田りささんと、「20代の見据える次世代メディア」について対談します。

視聴リンク(YouTube):https://youtu.be/1e9e3G5p4T4

「FUKUOKA2020」のアーカイブはこちらから、「発掘ゼミ!!」のアーカイブはこちらからご覧いただけます。


コラボ企画概要

□テーマ:RKB毎日放送「発掘ゼミ!!」× 次世代メディアFUKUOKA2020 〜20代が考える“大学を超えた学びの場”とは?
□日時 :2021年2月18日(木)19:00~20:00
配信先https://youtu.be/1e9e3G5p4T4

□出演者

RKB毎日放送「発掘ゼミ!!」ゼミ生 黒田 りささん

西南学院大学 国際文化学部出身
大学では言語哲学のゼミで音楽と哲学について学びました。
番組を通して、地元福岡の大学で行われている様々な研究や、学生の皆さんの頑張りを発掘し、大学というフィールドに広がる無限の可能性を紹介して行きたいと思います!私も、毎回新しいことに挑戦したり、新しい知識が得られる発掘ゼミのロケがとても楽しみです!
大学には沢山の未来が詰まっている!私と一緒にわくわくを発掘しましょう!
発掘ゼミ!!プロフィールから

FUKUOKA2020パーソナリティ 髙田 理世

西南学院大学 国際文化学部 4年
 大学では、イタリア・地中海を中心に、宗教学や文化人類学を学んでいます。
FUKUOKA2020では、2018年9月の立ち上げ段階から、パーソナリティとしてチームに加わりました。FUKUOKA2020のパーソナリティは、話すことが好きで関わり始めてくれる子が多いのですが、私は全く逆で、人前で話すことが苦手でした。でもずっと、話せる人に憧れていて。だからこそ、WANでラジオをするとなった時、即座に手を上げました。それがきっかけとなって「対話して引き出す」ことに魅了され、現在は司会・MCなど、活動の幅を広げています。
 大学内にとどまらず、大学生時代にできることに最大限にチャレンジしようと取り組んできた私だからこそ話せる内容がきっとある!これからの「学びの場」についてお話しできることを心から楽しみにしています!

FUKUOKA2020パーソナリティ 山本佳奈

西南学院大学 経済学部 国際経済学科 4年
 大学では、アメリカ経済学を専攻しています。FUKUOKA2020には2020年3月からパーソナリティとして加わりました。元々メディアの仕事に興味があって大学のアナウンスサークルに入っていたのですが、生放送で話す経験をここで積みたいと考えました。今回のゲスト黒田りささんと共感できる部分も多くあると思います。楽しみにしています!

FUKUOKA2020パーソナリティ 梅木茂音

西南学院大学 法学部 法律学科2年
 大学では刑法のゼミに参加し、刑法からみる社会情勢に重きをおいて学習しています。将来はアナウンサーになることが夢で、大学生のうちになにかメディアに携わり、私なりの伝わるを追及したく、去年からFUKUOKA2020にパーソナリティとして参加させていただいています。
まだ、新人パーソナリティでわからないこともたくさんありますが、先輩方の姿から学びながら、出逢った方々の魅力を引き出していけるパーソナリティになりたいと思っています!今回は黒田りささんにお話しをお伺いできるとのことで、黒田さんの溢れる魅力を、さらに引き出せるよう、楽しみながら頑張ります!


FUKUOKA2020について

FUKUOKA2020 は、「ビジネス」「地方創生」「シェアリングエコノミー」「DX」をキーワードに、専門的かつ未来志向な話を、大学生パーソナリティが徹底的にわかりやすく噛み砕いて発信する福岡発メディアです。

公式サイト:https://bit.ly/315PcH4

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/networkwan/featured

LINEで送る
Pocket