活動報告

2021.05.25

未来志向な自己分析!無理をしない・ワクワクできるワークショップ イベントを開催しています。

「自己分析」ってみなさんどうやってますか?いろんな方法があるとは思うのですが、「就活」という点で行くと、「過去を振り返る」自己分析をすることがありますね。

就活にさしかかったメンバーが、感じた違和感。
「22年の人生を振り返っても実績と呼べるものもないし、そこにたくさん時間をかけることに意味があるのかな?」

だから、私達はあるワークショップを始めてみました。

これまでの経験から”ガクチカ”を無理やり探すより、未来の自分はどう在りたいかを想像して、そのために今何をするか考える「未来志向な自己分析」です。

画像1

ワーク①

まずは、自分の将来の姿を思い浮かべてみます。
「どんな暮らしをしていたい?」「どんな人と過ごしていたい?」「どんなものを手に入れていたい?」なにも難しく考えず、素直にシンプルに、未来の自分の姿を妄想します。

画像3

ワーク②

次は、それぞれが思い浮かべた自分の姿をどうすれば実現できるか、それを考えてみます。

シェアした「未来の姿」に近づくために、「こんな事してみたら?」「こんなことできそう!」「ここは貫いてほしい!」などを、お互いに伝え合います。

ここでいちばん大事なのは「それを実現するなら…」という視点を忘れないこと。「それはできないよ」「それは難しいよ」ではなく、「それを実現するために、今何をしておけばいいんだろう」そういう視点で、考えをシェアし合うのです。

画像4

ワーク③

最後に、色んな人にもらった意見を聞いて、「じゃあ今日からなにをしようか」を考えます。

「いつか〇〇したいなぁ」「いつか〇〇できたらいいなぁ」を、「ここの延長線上で起こること」にするために、今何に取り組むかを決めます。

無理やり、今までに経験したことの中から”ガクチカ”を探すのではなく、「学校を卒業するまで」「働き始めるまで」「就活が始まるまで」の限られた時間で何をすれば、より「思い浮かべた未来の自分の姿」に近づけるかを決めるのです。

このワークショップの受講者の感想

最初は、自分の10年後、20年後、30年後なんてわからない!と思っていたのですが、意外と考えてみると色々してみたいことが出てきました。それに、皆んなからのフィードバックが考えたことのない視点から沢山アドバイスもらえて、メモしまくりでした!
これからの自分の行動に生かして動いていきたいなと思いました!✨
今からできることもあると思ったので、ちょっとずつでも何か自分の時間に行動を入れてみたいなと思いますっ!

今回の20年後30年後を想像する自己分析が楽しかったです!!未来という観点、視点を大事に今をどう過ごすか過ごしていきたいです!

未来志向での自己分析というのを今までしたことがなかったのですが、自分のことをより深く見つめ直すことができました。みなさんからのアドバイス頂きハッとさせられる点が多々あり勉強になりました。本日はありがとうございます。

“本日はありがとうございました。
自己分析や皆さんからいただいたアドバイス・意見を通して、今後自分がどのように生きていくか、自分の満足のいく人生の理想像により近づいたのかなと思っております。他の方の人生観とか価値観も一緒に共有することにより、どんな風に今後の人生を具体的にしていきたいなと思いました。”

このイベントに参加してみたい方は、こちらのフォームを送信ください▽

こちらのイベントは、1回きりの開催ではなく継続的に行っていきます!
ちょっとでも「興味あるな」と思ってくださる方は、ぜひぜひフォームを送信してください。

回答くださった方には、イベントの日時が確定しましたらご連絡差し上げます。

NPO法人学生ネットワークWANでは、一緒にプロジェクトを推進する仲間を募集しています。

お問い合わせはこちらから。
https://npowan.com/contact

ご協賛企業様、賛助会員様も募集しております。詳しくはお問合せフォームよりご連絡ください。

LINEで送る
Pocket