活動報告

2022.11.02

ノーコード推進協会に参画、地域における次世代デジタル人材の育成を加速して参ります。

NPO法人学生ネットワークWAN(以下、WAN)は、日本のソフトウェア文化をリードする共通の志を持った7社の企業によって2022年9月に設立されたノーコード推進協会に会員企業として参画したことをお知らせ致します。

WANは、2003年の発足より「日本で最大の魅力的なネットワークを創造する」をビジョンとして掲げ、インターネットを活用した「地域」「立場」「人手」に依存しない活動を実践してきました。
ノーコードの活用によって、個人の持つバックグラウンドを問わず、デジタルの力で地域の課題を解決することのできる人材の育成を、さらに加速させて参ります。

■「ノーコード推進協会」とは
これまで国内の企業が業務アプリを開発する際にはIT 企業に依頼するというのが当たり前の文化でした。しかし、多くの中小企業ではIT 予算の獲得が厳しく、この文化が原因でDX が進まない状況が生じています。そこで、これまでの考え方を改め、自らでプログラミングをせずに業務アプリを開発するという思考、いわゆる「ノーコード思考」を国内に広め、日本のソフトウェア文化を大きく変えていき、日本を強いデジタル国家にして世界をリードすることを目標とします。https://ncpa.info/

■「ノーコード」とは
ノーコードとは、ソースコードの記述を一切せずにアプリケーションやWeb サービスの開発が可能なサービスのこと。

■「ノーコード推進協会(NCPA)」加盟企業・団体数が2か月で50を突破!
ノーコード推進協会より、11月2日(水)発信されたプレスリリースはこちらからご覧いただけます。


■NPO法人学生ネットワークWANとは
2013年に発足した「日本で最大の魅力的なネットワークを創造する」をVisionとして掲げるNPO団体です。現在は「地方創生」をテーマに、「学生の力で地方に”きっかけ”を創る」を目標に掲げ、支援地域の関係・交流人口の増加のため全国で事業を展開中。「地方創生大賞」をはじめとした全国規模のコンテストを数多く手がける一方、緊急事態宣言により外出自粛を要された2020年春には、2017年12月福岡で初開催した「地方創生会議」をいち早くオンラインで実施し、より広域で繋がる学びの場を創出。その他にも、ラジオ番組や、全国20地域の情報発信、インバウンド体験ツアー、各種イベントなどの開催を手がけています。

LINEで送る
Pocket