活動報告

2014.02.17

社長インタビュー(株式会社ミックスネットワーク)

社長インタビューに行ってきました。

本日は
株式会社ミックスネットワーク

代表取締役 吉川 隆二代様にお話を伺いました。

aaa

 

それでは宜しくお願いいたします。

まずは吉川社長と会社の経緯を教えていただけますか?

 

九州大学経済工学科を卒業し、西日本鉄道株式会社に就職しました。

情報関係の部署に配属。インターネットシステムの導入などのプロジェクト等を任され、9年半勤め上げました。インターネットは、産業革命以来の革新的な技術だと感じていました。このためITに携わる仕事を続けていきたいという想いと、自分のアイデアを実現したいという想いから、96年に弊社を設立しました。

 

起業したいというのは就職する前から考えていたことなのでしょうか?

 

特に入社してから、社会というものを意識し始めましたが、もともと起業したいという気持ちはありました。人生は有限であり、私は10年に1度は違ったことを行いたいと考えていました。1つの事を極めるのもひとつの人生ですが、私は色々な事に挑戦したく、務めていた西鉄を9年半で辞めて独立の道を選びました。

 

起業し、現在に至までの経緯をお聞かせ下さい。

 

初めは、企業に企画を持ち込むことから始めました。これが現在もベネッセ様にOEM提供している「スクールイントラパック」です。現在このソフトは全国の小中学校約5000校に導入されています。ですが、OEM提供でありミックスネットワークの名前が表に出る訳ではありません。企業の黒子的存在というわけです。

自社のサービスをつくって行く必要がある。そう思ったときに、弊社がNo,1になれる分野は何かを考えていました。そこで我が社は、CMS(システムマネージメントシステム)に注目しました。日本では2002年からCMSが流行りだしましたが、我が社は2000年からCMSの開発を進めていきました。おかげさまで今では市場シェア日本一です。

 

 

現在の地位を築き上げることができた秘訣を教えてください。

ブームに飛びつく人は多いです。しかし、なかなか儲からないと辞めて行く人がほとんどです。

成功することの秘訣は、『成功するまでやる続ける事』。これに尽きると思います。

 

 

次に、これから会社が目指す方向について教えてください。

 

「ツールメーカー」になること。

お客様がwebでビジネスをする際に必要となるツールをつくる。
具体的には、パソコン、スマホ、タブレットなどの様々なデバイスが今出てきていますが、これから車もテレビもデバイスになりうる時代になる、そういったすべてのデバイスを一括で管理し、またそこにウェブの市場を開拓して行くようなツールを開発提供できるようにしたいと考えています。様々なデバイスの管理をひとつに集約できることで、webでビジネスをする会社は、コストも時間も削減できます。コンテンツをつくるだけのシステムではなく、システムインテグレーデョンをカバーするようなツールにしていきたいと考えています。


新卒者に求めるものは何でしょうか。

 

意識ですね。1年目の社員は、環境は違えど、世の中に沢山いるわけです。最前線で働く他の1年目の社員と比べて自分はどうかと考えられるかがポイントになると思います。自分の居る場所の中ではなく、世の中全体を意識し比べることです。

そして自分の将来に対して、スキル・技術を身につけて競争して行く競争心、同僚ではなく、力のある同世代を意識できるか否かです。

 

入社して実際に任される仕事を教えてください。

 

営業、企画、システム開発といったところでしょうか。開発は福岡で、営業・企画は東京に配属されます。1、2年は勉強してもらいますから、勿論育成カリキュラムもあります。

年功序列でもないので、意識でのびるかどうかで1年後2年後が決まると思います。レベルの高い人が殆どですから、求められるレベルも相当高いです。しかし、その人たちに囲まれて、仕事をすることで圧倒的な成長ができると思います。1~3年で同レベルまで達することが出来れば、かなりのものだと思います。

 

意識を持った行動ができるよう、成長していきたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

————————————————————-

福岡ベンチャークラブ合同会社説明会2014とは?

http://npowan.com/FVM/
↑説明会が詳しく分かるページです!要チェック!!!

————————————————————-
★社長インタビュー動画★
1有限会社AliveCast
http://www.youtube.com/watch?v=ymwvMeQ4ZH0
2株式会社チャレンジ・コミュニティ・パートナーズ
http://www.youtube.com/watch?v=8y3ZwB_L4pg
3株式会社キューブス
http://www.youtube.com/watch?v=p8YYDCh6u7M
4エンドライン
http://www.youtube.com/watch?v=T0We7Sic4sA
5株式会社セールスアカデミー
http://www.youtube.com/watch?v=xgnL7puqXOc
6アンダス株式会社
http://www.youtube.com/watch?v=irlHm7a9ytI
7ジェイエムテクノロジー株式会社
http://www.youtube.com/watch?v=f9m9vsc3aiM&feature=youtu.be

———————

LINEで送る
Pocket