2013.01.22
皆さんこんにちは!
NPO法人学生ネットワークWANです。
昨日1/22に
特別CANPASS→「今までの常識は非常識?仕事を見る目育てます!」
を開催しました!!
参加してくださった皆さん、誠に有り難うございました!
今回の講師の方々は。。。
イシン株式会社 代表取締役
大木様
株式会社アイキューブドシステムズ 取締役
畑中様
進化が最も激しいと言えるIT業界に携わっている講師の方々に
現代の就活・採用などを元に学生のためになる様々な御話をして頂きました。
少しだけ内容をご紹介します。
採用面接と言っても実際、仕事ができるかどうかなんて新卒生ではほとんど分からない。
ただ、一つ採用の基準としているのが「一緒に飯を食いに行きたくないような奴は不採用」ということ。
一緒に仕事はしたいけど、食事には行きたくないなんて人はいない。仕事でドジをしても「しょうがない、これやり直したら今夜は一杯やるか?」なんて話になる。
大木様より
そもそも人生は競争じゃない。
周りと比較するのではなく、自分がやるべき事をやる。自分と向き合って役割を果たすことこそが最も大切。
畑中様より
イベント全体を通して、
講師の方々が多く口にしていたのが「誠実な」というワード。
「誠実な人間を採用したい」「誠実な人間と仕事をしたい」とおっしゃっていました。
一見、当たり前に聞こえる「誠実」と言う言葉ではありますが、
誠実な人間になるためには常日頃から正直に、そして素直に生きて行く必要が有ると思います。
業界研究や自己分析等も大切では有りますが、先ずは誠実に生きるということをしっかりと意識していけば、自ずと内定につながり、更には就職してからも素晴しい社会人となって行けるのではないかと感じました。
是非、皆さん「誠実な」を心にとめて、就活に励んで下さい!
それでは!