活動報告

2014.02.07

社長インタビュー(株式会社セールスアカデミー)

株式会社セールスアカデミーの宮脇社長にインタビューを行いました。

1601316_604303686305422_1960899740_n

宮脇社長。本日は宜しくお願いいたします。
自分という肩書きということで、今までの道のりや自分の中の意識について教えていただけますか?

大学入学後、部活に入部し大学三年でキャプテンを務めていました。そのころいろんな人と出会うのが楽しいと感じるようになり、自分は営業を仕事にしようと考えていました。それと同時にトップで活動する事が自分を追い込めると考え、経営者になる事も考え始めていました。就職先も大きな会社でしたから、「就活には成功しましたが就職には失敗した」といえますがね(笑)。自己分析ができていなかったのもあり2年半で辞めてしまいましたから。ですが中小とは違うレベルのマインドで働いていましたので、現在の自分の活動の基盤になっています。
転職のきっかけは時代もそうですが、仕事の意義に疑問を持ち始め、起業に進んでいる感覚がなかったからです。

 

大学三年から経営者になることを考え始め、現在経営者として活躍していますが、その進む過程の中で、自分の軸といったものがあれば教えていただけますか?

常に成長意識を持って自分の実力より上のレベルの環境に身を置く事に気をつけていました。昔から根拠のない自信を持っていました(笑)失敗を恐れず飛び込む、そしてもまれて成長する、そう考えて実行してきました。

 

1年、2年で経営が傾く企業もある現在、7年間歩み続けることができた鍵はありますか?

昔は運が良かったのもありますし、勿論周りの方々に助けていただいておりました。あとは“気合い”で頑張るといった感じで。今は経営理念という動かない意志があるからです。
ですから今の20代の挑戦意欲のある若者に「がむしゃらに働くこと、それは絶対に裏切らない」ということを伝えたいですね。

 

ではこれからの貴社の未来を教えてください。

経営理念は目的ですから、“熱・孝・動”を実践し、知ってもらい、活気溢れる社会へ貢献したいと考えております。ミッションは使命であり現在を示し、ビジョンは行き先つまり目的地を示します。私たちは限りある大切な命を持っていますが、仕事をしている間も命の時間を使っています。ですからその命をどう大切に使うのか、と考えたときに私たちから一人でも多くの元気な営業マンを生み出すことがミッションということです。そしてビジョンは、知識を与えて営業が楽しいと思う営業マンがあふれる社会を作ることです。
迷子の3要素と言われている、現在地が解らない・目的地が解らない(決まっていない)・行き方がわからない、この3つにならないようにしています。
具体的な将来の夢だと売り上げを1000億円にすることですね(笑)

 

社長にとって社員とはどのような存在ですか?

社員とはパートナーで仲間である、です。一緒に社会を創って行く人、一緒に歩む仲間と考えてもらっても良いです。新卒で入社した社員は弟や妹みたいな感覚ですね。

では、その社員に求めるものとは何でしょうか。

成長意欲のある人です。仕事を大切なものとして捉えている人ですかね。それと、がむしゃらに働く人です。このがむしゃらというのはやらされている感覚で仕事をひたすらにするのではなく、楽しく仕事に没頭している事です。

 

入社して1~3年で社員に任せる仕事を教えてください。

できればすべてを任せたいと考えています。ですから成長するには絶好の場所だと思います。研修は受け放題ですし、仕事は任されて、ノウハウはつきますし…自分を追い込むことができる人は本当に楽しいと思います。インターン生でも商品開発を全て任せておりまして、仕事の面白さがわかったと言っていますよ。
それからロールプレイングを社内でしておりまして、フィードバックをする事は必ず行っています。この基盤をつくったのは創業して壁にぶつかりながら少しずつ形成していきました。それから同じような意志で入社しても、本人のベクトルと会社のベクトルが完全一致しているわけではありません。ですから会社のベクトルに次第に近づけるように向き合っていきたいと、月に1回個人面談を行っています。

 

最後に、社長にとって仕事とは何ですか?

“人生そのもの”です。面白く仕事をすることですね。会社の規模もまだ小さいですから飛び込むのに苦しさはあります。自分で責任を取れなければ自由な選択もできませんが、だからこそ、自由に選ぶことができるのです。

能動的に動きたいという成長意欲を持った学生にとって、とても魅力的だと思います。
本日はお忙しい中、お話しいただきありがとうございました。

 

下はインタビュー動画です!ぜひご覧ください。

こんな素晴らしい社長さんに会える!
2月21日の合同会社説明会2014にぜひお越し下さい!
————————————————————-

福岡ベンチャークラブ合同会社説明会2014とは?

http://npowan.com/FVM/
↑説明会が詳しく分かるページです!要チェック!!!

————————————————————-

LINEで送る
Pocket