活動報告

2014.08.04

【文系でもわかるプログラミング!】プログラミング大学って?KINTONEって?

【文系でもわかるプログラミング!】プログラミング大学って?KINTONEって?
       
       
グループの情報共有をカイゼンする!KINTONE!
       
        
仕事でカイゼン

仕事の場面で、出張申請や休暇申請などの様々な報告書の申請・承認の手間はないでしょうか? あるいは顧客情報がエクセルデータでしかなく、いつでもどこでも確認できない、案件情報を顧客情報から参照して使いたいといった問題はないでしょうか?

学生でもカイゼン

学生であればサークルを始めとした団体の情報共有や飲み会の出欠管理等、グループでのコミュニケーションや連携に困ることは多々あると思います。

そんな状況をカイゼンするのが、ファストな業務改善アプリである「kintone」(キントーン)です。

プログラミング大学の初回はこのkintoneの講座を
kintoneエバンジェリストの山下 竜さんにお越しいただき実施しました。

6月19日(水) @天神のibb 福岡ビル

■プログラミング大学とは

プログラミング大学は、学生と企業をインターンでつなぐビジップ株式会社の主催で開催されるイベントです。現在、文系学生であってもプログラミングが必要な時代と言われるようになりました。そこで、プログラミングを身近に感じ、これからの時代に必要なプログラミングスキルを学生の方に身につけてもらおうというイベントです。

■KINTONEとは?

Cybozuさんのkintone(キントーン)はファストをコンセプトに設計された業務改善WEBアプリ作成ツールです。どれくらいファストかというと、カップめんを作る程度の時間で、報告書申請アプリや顧客情報管理アプリなどが作成できます。

それでは、イベントの様子を見てみましょう。

まずはアイスブレイクです。 様々な大学や専門学校の方にお集まりいただきました。お互いにどのようなことをしているのかという話題で盛り上がっていました。

その後、山下さんによるkintoneの説明です。 学生でも応用できる例を交えながら、kintoneとは?をご紹介していただきました。冒頭、参加者にWEB上でアンケートを採った山下さんでしたが、瞬時にkintoneでデータを参照して、参加者の理系文系比率や参加動機をグラフ化して見せました。また、クロス集計も簡単にできることも紹介され、kintoneの持つポテンシャルの高さを魅せつけられました。

続いて実際にkintoneを触ってみようというコーナーです。パソコン自体がそもそも苦手な方でもkintoneのファストさ、簡単さを実感していただきました。

以下にkintoneの3つのアプリ作成法をまとめました。

1.アプリストアから選ぶ
言わずもがな選ぶだけなので簡単な作業です。1分もかからないかも。

2.エクセルデータからつくる
エクセルの行と列の項目を指定するだけで、WEB上でデータ記入・管理ができるアプリが出来ます。

3.マウスで作る
マウスで項目をドラッグ・アンド・ドロップして、体裁を整えてアプリが作成できます。報告書のように書式が定まっているような簡単なものだとやは
り3分かからないみたいです。

kintoneについて知ったあとは、どういう場面でkintoneが役立つかの紹介です。
学生にはあまり知る機会のない実際のビジネスの流れを部署ごとに、その中でどのようにkintoneが役立つのかをCybozuの荒金万琴さんに説明していただききました。参加学生は首を縦に振りながら真剣に話を聞いていました。

イベント終了後も質問や意見交換等を行いました。
ある参加者はマーケティングについて荒金さんと話し、何か得るものがあったようでした。

■今後のプログラミング大学

プログラミング大学、初回はビジネスの中でも情報の連携に特化しているkintoneを題材に取り上げました。今後もkintoneの講座は開催予定ですが、今後はスマホ等のアプリケーションの講座の開催も計画中です。プログラミングが不安な方や、初心者でスキルがない方でも楽しさを実感して、みなさんが満足して帰っていただけるようにしたいと考えています。イベントにしたいと考えています。そのために私達は日々努力し、検証し、反省し、よりよいものを目指していきます。

■BIZSHIPというスキルアップ手段

プログラミングだけでなく、ビジネスのためだけではなく、社会で生きていくにはプロセスマネジメントや営業を始めとした様々な能力が必要です。それを養っていくインターンシッププログラムが「BizShip」(ビジップ)です。他のインターンシップと異なり、実際の業務を任せられる私達のインターンシッププログラムで得るものは非常に大きいと考えています。

みなさん 自分のスキル、向上してみませんか?
気になる学生は以下のリンクからお気軽にご参加ください。もちろん無料です。
https://www.facebook.com/bizshipJAPAN

LINEで送る
Pocket